2005-01-01から1年間の記事一覧

冬至

本日は冬至。柚風呂に入ってカボチャとこんにゃくを食べて健康を祈願するのぢゃ〜!って風呂上がりにこんないい肴があったら呑むしかないでしょ?ってことで本日の酒は「生涯の酔い」。鹿児島のオガタマ酒造の芋焼酎で決まり!名前がかなり意味深く感じるお…

幻想的?

つくばQ't前にメリーゴーランドが出現!クリスマスっぽく幻想的…。筑波もお洒落になったものだのう〜

安藤美姫がMr.ローレンスで舞うとは…長生きして良かったのう〜(;_;)

胎教?

本日のお酒は福島県喜多方の福原酒造の「蔵粋」。「くらしっく」と読みます。知り合いからのお土産でいただいたんじゃが、名前をみて舐めてかかってたんぢゃが…なかなかどうして、美味しヾ(≧∇≦)〃! よくラベルを読んでみると"酵母にモーツァルトを聴かせ…

佐助のステルス。

佐助が任務遂行のためにステルス機を購入したんぢゃ。 その名も「PEUGEOT PACIFIC18」。カラーリングはマットブラック。 早速祝いを兼ねて見物に行ってみると・・・・ すげえカッコイイ (≧∇≦)b! 佐助は普段、千葉国の建国のために諜報活動を行っているんぢ…

ご老公、アイスクリームを食す。

先日の東京(御江戸?)行楽の折りに甘味所で食したアイスクリーム・・・。 「コロッケアイス」 連れの者達がアイスクリームを皆で食したので、ついつい自らも所望してしまいました。しかし、普通のアイスクリームでは芸がないと考えてしまい、このようなも…

東京タワー

久しぶりに見たのぢゃ〜(;□;)!!

回線復活!

久方ぶりにBLOGを記入。回線が復旧してやっと生活のリズムが戻った気分ぢゃ。 さて、最近の茨城では大きいところでは地震が多発したり、小さいところでは自宅にコタツがでたりと段々と忙しない時期になっておりますな。あの地震にはワシもいささか驚きました…

つくばエキスプレス

今更ながら乗ってみましたよ。新しい電車っていいな〜〜(^^〜)(〜^^)〜。 しかし、窓から見える景色は…のどかすぎるのう〜

コロッケ祭りに行ってみた。

実は食通の助さんに連れられて龍ヶ崎のコロッケ祭りに行ってみたんぢゃ。このお祭りは龍ヶ崎市が町おこしのために始めたものとのこと。コロッケで町おこしってのも珍しいものですが、なかなか評判がいいもののようで・・。世の中なにがあたるかわからんの〜…

帰ってからのお楽しみ〜 (^-^*)♪

花火大会から帰ってきてからは冷えた身体を暖めて・・・ 「ガンダムSeed Distiny」の最終回とフィギアスケート「ジャパンインターナショナルチャレンジ」をビデオで観ました! ガンダムはもうミーティアが存分に活躍してくれて、もう最終回らしくて満足満足…

土浦市花火大会に行く前に・・・

土浦市に侵入することは出来ました。無茶苦茶道路は混んでて、ひたち野うしく駅から車で行こうとしたワシが間違い。最初から電車と自転車で行けばよかった・・・。 さて、実際に花火を見れたか?というと、 知り合いの家でケーブルテレビで生中継を観てまし…

VTレストア日記。

VTのレストアを始めてはや5ヶ月。キャブレターのオーバーホールをしたら、キャブを取り付けられず3ヶ月放置しておりました・・・。 しかし!本日無事に取り付け完了!知り合いにコツを教えていただいたら、あっさり取り付きました(;´Д`)。 しかし・・・…

土浦市花火大会。

今晩は土浦の花火大会。この秋に入ったころに開催される変わった花火大会ぢゃ。 しかし、かなり大規模な花火大会で、県外からも多数見物に人が訪れる。 おかげで・・・去年は近くまで見に行けずに霞ヶ浦を挟んでみるような結果に。今年こそリベンジ!盛大な…

サービス♪

酒屋に通うといいことがある…ジャルディーノでワンカップ貰ってしまった♪しかも「純米吟醸 郷の誉」友部の名酒ぢゃ。やはりお店は好い店に通うものぢゃのう〜。 ちなみにジャルディーノでは茨城のワンカップを集めるらしい。また行かねば…

行きたいな〜

新潟燕三条の即売市。昔、使いやすい鍋を探しに燕三条に行ったときに教えていただきました。http://www.kenoh-niigata.gr.jp/tubame/meisan/meisan1.htm結局、行けずじまいでもう数年・・・。今年もいけそうにないな。 でも、いまだに燕三条駅近くの地場産業…

本日の酒

本日の酒は日本酒。 知り合いからいただいた「吟醸酒 熊野三山」。和歌山県の尾崎酒造のお酒ぢゃ。 良い薫りに包まれて熊野古道に思いを馳せるか…。

季節の変わり目。

ご老公は風邪で倒れた。 3連休だというのに、風邪でダウン。どの道、台風のおかげで外遊びできませんからいいさ・・・くらいで寝込んでおります。季節の変わり目は年寄りには効きますわ・・今年みたいに急に涼しくなるとなおさらね。秋は自転車でも走りやす…

不動峠で汗を流す。

久しぶりに不動峠に行ってみた。この峠は北条の大池から筑波スカイラインを抜けて八郷に至る道で、結構自転車野郎がトレーニングに使用するところです。 ごたぶんにもれず、ワシもたまには行ってました。 堕落する前は・・・・(-。-)y-゜゜゜。 大体峠のピー…

本日、十五夜。

ご老公は月を愛でておられた。 今夜は晴れて月がとても綺麗。こんな晩はゆっくり月を眺めて酒をあおるのもいいものぢゃ…。 鈴虫も鳴いていて風情があるのう〜

BLOG PET

先日導入したモジュールの「BLOG PET」。子猫のナナちゃんが画面を散歩して和ませてくれます。 ここ一週間、「タルタルーガ♪」とか「自転車ー!」とか喋ってくれるのがとっても楽しみで、次はどんな言葉を喋るのかどきどきな日々でございます。ちょっと昔の…

ある意味、理想。でも、やりすぎ?

こんなテントがあるのを知らなかった。 http://www.topeak.jp/tent/acz126.html TOPEAK社のバイキャンパー。名前がまたなんとも・・・。 自転車をポール代わりにするのはタープとかでよくやることですが、それを前提にテントをデザインするのって凄い!しか…

吾国山〜愛宕山ハイキングコース

青春18切符が一綴りあまったので、格さんと散歩がてら難台山の縦走に行ってみたんぢゃ。 常磐線で友部駅まで行き、水戸線に乗り換えて福原駅で下車。ここから吾国山〜難台山〜愛宕山と縦走し、常磐線の岩間駅に至るコース。福原駅で知ったのですが、茨城百景…

菊の節句に日立電鉄の軌跡を確認してきた。

もうすぐお彼岸。暑いのももう少しですが、秋の風をもう感じるこのごろ。廃線より半年近くたった日立電鉄の軌跡を自転車で並走してみたい・・・と考えて行って来てみました。 コースは常北太田駅跡〜JR大甕駅〜鮎川駅跡〜日立駅。水郡線の常陸太田駅を下車…

鹿島港

本日、半年ぶりのルアーフィッシング…。釣果・・・0 。・゜゜(>д

タルタルーガをマイナーチェンジしたい・・・

もうそろそろ購入してから3年経つ「Tarutarga type-F」。ちょっと散歩や買い物には重宝してますが、今回の新車の発表を聞いて少しいじりたくなって来た。 http://www.tartaruga-ew.com/top_j.html 今回の新車 ver.1.5 では、サドルの前後スライド機能や各要…

交通事故って・・・

ワシは自動車が嫌いぢゃ。なにが嫌いって、石油文化の象徴であり、個人主義の象徴ともいえるあの傲慢さが嫌い。もちろんワシも使用してますし、今の時代では必要なのは認めますが、色々な意味で将来的なリスクが高い気がしますよ。日本人には自家用車はまだ…

ステラ ハーフムーン

今日のお供はこれ〜「Stella Halfmoon」先日ジャルディーノで見つけて即買いました(^^ゞ。ステラシリーズはお気に入りで良く呑んでますが、このハーフムーンは独特の味わい…。焼酎に柚の果汁を混ぜてあるんですよ。キャップを開けると凄く良い香りが溢れだし…

つくばりんりんロード8月。

今回、格さんが丸さんになりそうだ!との話しを受けてダイエットがてら自転車の楽しさを教えにりんりんロードに行ってみたんじゃ・・・。格さんはMTBにまたがり、ワシはタルタルーガに身を預け、土浦駅を出発したんぢゃ。 準備してるときに思い出したこと…

金門飯店

今日のランチは阿見町町役場近くの金門飯店。 いままでに食べた事のない味じゃった〜。野菜が苦手なワシも完食したぞな。ジャジャ麺750円