2010-01-01から1年間の記事一覧

つくばの夜景は。

つくば駅周辺は電飾できらびやかになっていた。 もうすぐクリスマスか・・・

足を伸ばして中華街へ。

久しぶりに都会に出てきて疲れた。 老人には人混みの多いところはこたえる。食事を横浜中華街でして体力を回復させるのぢゃ! 東門より侵入。門のあたりは混んでおったが、中の路上はそうでもなかった。 いい感じの路地。 しかし焼き栗屋の客引きが多いのう…

横浜美術館へ行く。

ドガのエトワールが来日しているとの話を聞き、横浜美術館へ向かった。 さすが横浜、平日でも街中に人が多い。美術館内もかなりの混みようだった。 美術には縁遠い儂ぢゃが、今回の美術展は楽しめた。ドガの写実的な油絵時代が特に気に入ったのう。

湯ったり館へ。

今年は気候の変化が急で年寄りにはこたえた。 日頃の疲れを癒すため、龍ヶ崎の湯ったり館へ行ってみた。いつもはかなり混んでいるここも今日はすいていた。 ひとしきり湯浴みをしてくつろぐ。 露天風呂に柚の入浴剤が入っていて季節を感じた。今年ももうすぐ…

筑波庁舎へ行く。

ひとしきり歩いて気づいた。 日を同じくして北条にある高校で文化祭が、旧筑波庁舎ではつくば市民文化祭が開催されていた。平沢でもイベントがあったようだ。 分散されて人手が少なくみえたのかのう?ちょっと筑波庁舎にも寄ってみた。 菊の展示やら書画の展…

秋の北条市へ。

つくばに用事があったついでに北条に寄ってみた。ちょうど11月の6日は「秋の北条市」の開催日。久しぶりに北条の商店街をそぞろ歩く。 思ったより人手が少ない。ゆっくり歩けていいけど。 古い建物が並ぶ。 ここは昔の呉服屋。ちょうど解放して入れたので、…

サイクルモード2010へ。

今年も魔界へいざなわれ…行ってしまったんぢゃ「買ってし魔王」達の祭典。自転車好きにはたまらん!入り口には魔界に魅せられた者達が長蛇の列。 みんな好きだのぅ〜。

生干納豆。

最近好みの生の干納豆。 明野に寄った際に購入したものぢゃ。 生というだけあってカリカリした食感ではなく、固めの甘納豆のような歯ごたえ。風味はちと劣るが、年寄りでも食べやすい。これを作っているのは関城のいばらき食品工業。他にも何種類か作ってお…

複雑な心境。

とうとうエコーも値上がり。 庶民的な価格の煙草ではなくなってきたのう…。

野馬土手を発見。

柏のモラージュ近くで野馬土手を見つけた。 まだ結構残ってるもんだな。

取手蛍輪。

本日は取手競輪でのナイトイベントに行ってみた。 手作りのライトアップした自転車を観るのも楽しい。おりしも残暑厳しい今日このごろ。蛍の光のような明かりをみるのも暑気払いによいものだ。

明野ひまわりフェスティバル。

本日はひまわりを観に明野まで行ってみた。 何年か前にも来た覚えがあるが、ここの向日葵畑は良い。 何が良いって筑波山の緑の蒼さと向日葵の橙色の対比が奇麗だ。 こんな感じ。 ここの向日葵は八重らしく、小振な色の濃いものが満開で咲いておる。 たまに畑…

尾瀬沼。

しばらく歩くと尾瀬沼が見えてくる。御池・沼山峠からだとあっという間に尾瀬沼に来れる。 今日の宿泊地は尾瀬沼野営場。準備をすると涼しさのあまり木陰で熟睡してしまったよ。

沼山峠に。

向かう避暑地は尾瀬。茨城〜栃木〜福島と旅してやっと沼山峠に。 ここが新潟や福島からの尾瀬の玄関口。ここで十分涼しいが、さらに奥へ!

回顧の滝。

那須塩原にてちょっと寄り道。 高所恐怖症の儂はこれでかなり涼しくなったもんぢゃ。

今朝は栃木で。

栃木での朝はレモン牛乳で始まった。昨日の夜より格さんと連れ立って避暑地へ向かう。 途中の道の駅での栄養補給ぢゃ。

手賀沼花火大会を遠巻きに観てみた。

昨日からちょっと朝晩は涼しくなったような気がする。本日は茨城県から手賀沼の花火大会を観てみた。 手賀沼まで行くと我孫子駅がむやみに混むと聞いたので、今回は来週開かれる利根川花火大会の桟敷席から静かに観てみたのぢゃ。 想像以上に閑散としていて…

河川敷には。

利根川沿いをBD-1にてポタリング。 風は強いが、今日はあまり暑くない。途中で花火大会の升席を見かける。今建設中のようだ。夏らしくなってきたのう〜。

植木市へ。

本日は浅草の植木市へ行く。 途中、東武鉄道よりみるスカイツリーは凄まじくでかいのう…。

常願寺コース。

下りは久しぶりに常願寺コース。 ぶらぶら、だらだらと下る。途中で道が広く、歩きやすいと気づく。 儂は「手入れが行き届いておる!」と喜んで歩いていたのだが、途中でコースが変わっていたことに気づいた。 新ルートは山桜の森から沢に向かって下るのでは…

大木。

山頂間際で樅の木の大木を見つけた。 登る度に気づくことがあるのう〜。

山頂で。

山頂には団体さんが昼食中。 空いたベンチに座り、筑波山を見ながらechoを燻らす。 ここからの筑波山は本当にきれいに見える。見上げるでも無く、見下ろすでもないこの立ち位置がいい。

こぶし道。

純平歩道からしばらく歩いて山頂まじかにまた新道があった。 名前のとおりこぶしの木が途中に静かにたたずんでいる。 この辺りは最近手入れされたようでまだシノの株が多数残っていた。 人がさらに入ればもっときれいになるだろうな。

極楽寺コース

麓の案内所で地図をいただいた。 極楽寺コースを選び、歩く。このコースは数年前にルートが変更されて沢沿いに純平歩道へと行くもの。ほとんど直登ルートだが、低山だけあってキツくはない。沢沿いに多数の小滝を眺めながら歩くと、コブシの木があった。 話…

小田山へ。

最近水平移動が多かった為か、無性に山歩きをしたくなってしまった。 小田山に新しいルートができていると話に聞いていたので言ってみた。

HI-bike

つくばに新しい自転車屋が出来ていた。 HI-bikeと言うお店。スポーツ車専門店みたいだったので、先日寄ってみた。

常総線にて。

取手駅にて常総線のキャンペーンを見かける。石下や下妻で自転車を乗客にレンタルしてくれるとのこと。 こんな試みが広がれば茨城の各地も楽しめるのにのう〜(´。`)

さらば東京。

ちょっとぶらりと遠征。 さらば本州。 さらば東京!

田植え始まる。

本日より田植え始まる。田んぼまでtokyobikeで向かう。長靴でハーフクリップっていうのもシュールな乗り方だなぁ…。

初午。

本日は初午。 龍ヶ崎の女化神社にやってきた。