2009-01-01から1年間の記事一覧

府中誉。

冬至の今晩は柚湯につかって身体を温める。湯上がりに助さんよりいただいたお酒を呑む。「府中誉」石岡市の銘酒ぢゃ。南瓜・蒟蒻とを摘みながらチビチビとすするように呑む。寒さが日本酒の旨さを引き立てるの〜

幕張へ。

本日は魔物と対峙するため幕張へ。 魔物だけでなく、番長達も揃ってそうだ…

酉の市へ。

阿見町の阿彌神社酉の市へ向かう。 もう神輿も終わったのか、人も疎らだ。 屋台と焚き火の明るさで紅葉が綺麗に映えていた。

カレー食べたい。

本日は土浦のカレーフェスティバルに行ってみた。

柏盛ワンカップ。

日光土産を晩酌にする。 「柏盛 原酒」日光市の片山酒造のお酒。 原酒だけあって濃い。甘味とかでなく、ガツンとした酒っぽさがいい。 おでんと合わせて一杯もで楽しめました。深酒すると大変そうだ。

和syokuよこた。

最近気になっていた和食屋へ行ってみた。 その店の名前は「和syokuよこた」。外見は小洒落た居酒屋のような店構え。 以前寄ってみた際は予約で満席だったが、今回は運良く席が空いていた。 入ってみるとカウンターと座席二つの大きさ。予約が入ると満席にな…

秋の味覚。

本日は深まる秋を楽しんで秋刀魚を食す。 飛猿宅には豪快に酒が揃ってるので写真のような有り様に…。 脂の乗り切った秋刀魚と濃い泡盛、大変美味しくいただきました(o^^o)

小田山へ。

本日はりんりんロードを流す。 途中宝匡山へ立ち寄る。

荒川CRへ。

本日は荒川CRに入ってみた。 茨城からだとなにげに遠い感じがしていたが、調べてみると北千住からすぐ乗れる。 ってことでかつての宿場街より出発!

ちょっと思うと。

先日の切符、できれば鹿嶋鉄道の硬券で購入したかったな・・・。

新たな境地を目指すか。

2009年9月9日の今日、常陸の国からも夢と希望を乗せて汽車が旅立つ。 ・・・かも知れない。と思い、切符を購入。つくばエキスプレスだとJRと違い09年9月9日で記載される。 終着駅はアンドロメダではなく秋葉原だが・・・まああそこでも機械の身体は手に入る…

稲敷の花火。

稲敷の花火大会を見物。田んぼのなかで鮮やかな花火を観る。 夕暮れはもう涼しい。花火の轟音の合間に虫の音が聞こえる。もう夏も終わりか。

きぬの湯へ行く。

本日は夏の暑さ疲れを癒やしに風呂へ行こうと画策。 選んだのは県南の「きぬの湯」。県南では珍しい源泉かけ流しの温泉ぢゃ。源泉そのままの温度の温泉は40℃ない。ゆっくりと体を休めるのに最適!

牛久沼ポタリング。

本日は梅雨の合間の晴れ。こんな日には自転車でお出かけせねば! ということで牛久沼をポタリング。牛久沼近辺は何気に緑が濃くて走ってて結構楽しい。 ちょっとダートが多いのが難かの〜

輪工房を発見。

途中で自転車屋に寄る。

ホワイト餃子を食す。

本日はホワイト餃子を食すため、野田までやって来た。

入梅。

昨日茨城も梅雨入り。 今朝は朝から雨で手持ち無沙汰。 雨の中、露天風呂でも楽しもうかと龍ヶ崎のゆったり館へいってみた。着いた頃には雨も小雨に変わっていた。降るならもっとしとしとと降れば風情があるのに・・・と思いながら入館。 館内はあまり混んで…

御船祭へ。

今年は北茨城市で5年に一度の御船祭が行われておる。 本日はその最終日。ぜひ行かねばならん! ということで常磐線鈍行で出発。

田植えの後で。

本日は午前中に田植えを終わらす。 午後には外出。 目指すは北茨城大津港!

菜の花の季節だ。

途中で見つけた菜の花畑。 何気に広大。 そこに響く音は高速道路の走行音か蜜蜂の羽音なのか・・・?

稲敷インター周辺に

江戸崎市街より牛久方面を目指す。 最近開業した稲敷IC周辺を視察。 江戸崎市街より稲敷IC方面は以前からの道路だったが、ICよりR408へ向かう道路が新設されていた。 まるで高速道路のような道!嬉々として走り抜けるが、R408に届かず終了。 距離は短いが路…

茨城百景「吹上の秋月」

美浦方面より江戸崎市街を目指す途中にある茨城百景に寄る。 この時期なら往年の干拓前の風景を偲ぶ風景が眺めると思ったが、ちと早かったようぢゃ。 もう数日後には田に水が張られ、稲波入りと思えるような風景が見えることぢゃろう・・・。

江戸崎ポタリング。

ひな祭りよりご無沙汰の江戸崎に足を伸ばしてみた。

りんりんロードの桜並木。

帰り道に桜並木を写真に一枚。

茨城百景「山ノ荘」。

境内に見つけた石碑。 ここいら辺全体で茨城百景だと知る。 確かに八郷側と違った長閑さを感じる良いところだ。

馬!

黒馬の勇姿! この後に鳥居まで走り去っていきました。 馬糞を残して…(>_

日枝神社祭礼。

日枝神社近くには路上駐車が凄まじかった。 交通整理も出ていたが、駐車場がないんではしょうがない。 駐輪場を確認したが、それもなかった。鳥居より歩を進めるとかなりの人がいる。 神社前には出店も出て盛況。

日枝神社へ。

本日は千代田村の日枝神社へ流鏑馬を見学に行ってみた。 先日朝日峠を彷徨ってる際に立ち寄った神社。 そこで本日の流鏑馬の告知を知ったのぢゃ。土浦よりりんりんロードで藤沢休憩所に向かい、そこより関東ふれあいの道を辿るように日枝神社に向かう。

アンドロメダへの時刻表。B

JTB時刻表二〇〇九年四月号を購入。 これは記念すべき通算千号のひとつ前・・・つまり999号! 表紙もメーテルと鉄郎、スリーナイン号が飾る。 車掌さんも出て欲しかった。 もう九州行きの寝台列車もなくなり、我が茨城の鹿嶋鉄道もなくなってしまった…

神崎酒蔵まつりへ。

本日は千葉県神崎の酒蔵まつりにやってきた!