もう春か。

流れ流れて流山 今年ももう桜の季節 帰れるのは何時の日か。 生憎の雨模様だが、利根運河の桜は今年も綺麗ぢゃ。

土浦カレーフェスティバルへ。

本日は土浦のカレーフェスティバルに来てみたよ。

朝晩が冷え込む。

暑くなって来たな〜と思ってたら、もう朝晩は寒い。 歳のせいか一年なんてあっという間ぢゃのう。 そろそろ炬燵の準備でもするとするか。

春の小田山へ。

本日は小田山ハイキング。 まだまだ山桜が綺麗ぢゃ!

また風呂屋の火が一つ消えるのか…。

どうやら千代田健康センターが閉館するらしい。 あそこの露天風呂は気に入っていたんで残念ぢゃ…。 何故か近年茨城では健康センターや温浴施設の閉館が相次いでいる。くつろぎの場所が減るのは残念ぢゃのう。

新年初走り。

本日は新年早々に自転車に乗って霞ヶ浦ポタ。 歳のせいか寒い!

水海道駅の看板。

年期の入った看板多し。 儂のお気に入りの日本酒「来福」の看板があったので写真に。

水海道駅。

水海道駅にて乗り換え。 電車…もとい、列車待ち30分。 ホームは長閑だ。

関東鉄道常総線の旅。

本日はふらっと常総線に乗って散歩。 フリー切符で出発ぢゃ。切符がいつもと違うな〜と思ったら、切符に常総線開業100周年とある。ちょっと固めの切符で嬉しくなったよ。

霞ヶ浦エンデューロ

今日はかすみがうら市で霞ヶ浦エンデューロが開催! 見学に行ってみた。 しかし今日は暑い!

関鉄ビール列車に乗る。

本日は関東鉄道常総線のビール列車に乗ってみた!

久しぶりに牛久沼。

久しぶりに牛久沼周辺をポタリング♪

ゆめあかりに寄ってみた。

本日は取手ゆめまっぷの会主催の「ゆめあかり3.11」に行ってみた。

追分蕎麦を打つ。

明日は節分。年越しの蕎麦を今日は用意したのぢゃ。 綺麗に伸ばせるとうれしいの〜♪

澤屋 まつめとワンカップ

今晩のお酒はこれ。 京都伏見の松本酒造の逸品ぢゃ。自転車で散歩中に見つけた酒屋で購入。 酒らしい味わいで美味し!

利根川より富士山を観る。

雨上がりで空気が澄んでいたのか、富士山がよく見えた。 夕方の富士山の姿は奇麗だ。

ノザキのコンビーフ

本日の戦利品。 コンビーフのノザキから出ているランチョンミートとソーセージのパック。 コンビーフ以外も美味い! 特にソーセージは酒のお供にいいね!

長蛇の列

なにかの無料配布があるらしい。 すごい行列だ。

土浦市産業祭。

本日は土浦の産業祭に行ってみた。 結構混んでる・・・

土浦の駅弁は無くなってしまったのか。

今日も気になってみてみると、建物が無くなっていた。 とうとう無くなってしまったのか・・・。 あの牛丼弁当また食べたかったな。

土浦駅の駅弁は・・・?

先日土浦駅に寄ると下り線ホームにある「富久善」のお店が壁で仕切られていた。 震災後しばらくしてからシャッターがおりてしまい、駅員さんに聞いてみると「不定期営業になるそうですよ。」とのことだったのに・・・建物取り壊しとは。 新しい店舗が建つの…

陶器市へ行ってきた。

本日は牛久大仏で開催中の陶器市に行ってみた。

土佐のぽん酢。

知人にいただいた高知土産のゆずぽん酢。 青唐辛子が入って見た目かなり濃さそう。 豆腐にかけて食してみると…ちょっと辛いくらいで美味い! もちろんぽん酢らしくサッパリとしているし、何より柚子の香りが強烈。夏の暑い晩に爽やかな晩酌ができたよ。 締め…

砂浜。

天気が良かったので霞ヶ浦を散策。 何度か来て気に入ってる砂浜へ行き、波を見て過ごす。 聞けば此処は天然の砂浜らしい。護岸工事しまくりの霞ヶ浦ではなんとも珍しい…。 湖水も昔ほど濁ってない気がする。泳げるようになればいいな。

常総線の旅。

本日はときわ路パスを使ってブラっと散歩。 あいにくの雨なので自転車は持ってこなかった。 ひとまず制覇していない常総線に飛び乗る。

女化神社初午祭

本日は女化神社を目指す。初午じゃからな!神社にお参りしてあたりをそぞろ歩く。 今年は午後に行ったのであまり混んでなかったが、この出店の数はすごい。午前中はすごかったろう。 ここでは金物や木工の出店も来る。ちゃんと鍬や鋤を売っとるんぢゃよ。 神…

大師通りへ

駅東側の大師通りを目指す。こちらでも縁日が開かれているはず。 ・・・じゃったが、雨のためこちらも人影まばら。 そのまま本陣通りまで歩き、角の新六本店さんでひな飾りをみさせて頂く。 裏の蔵でも飾りつけてあってきれいぢゃったよ。今度は天気のいい日…

取手ひな祭り

ちょっと取手のひな祭りを見物してした。 改札を出て東急跡脇のイベント会場を目指す。あいにく空は雨模様。 到着するとほとんどお客は居なかった。 出店がたくさん出ていたので一ついなり寿司を購入。 吊るし雛が奇麗であった。

残念です。

柏丸善が2月15日で閉店らしい。茨城県ではないが、常磐線で便利に行けるので重宝していた。小粋な文房具を買える店が無くなるのは悲しいのう…。手帳や筆記具でいろいろお世話になった。 今までありがとう。 お疲れ様でした。

今日は天気がすぐれないな。

本日は旧正月。初日の出どころか雪が降りそうな天気ぢゃ。 自転車でちょっと走ってこようと考えていたが、ちょっと無理な雰囲気。 家に籠もって酒をあおっていると雷が鳴った。春雷?まだ節分も迎えてないのに。 こんな日はやはり家で酒をあおるのがいい。そ…