2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白帆の湯

本日は雨降りはなかったがむしむしと暑かった。ということで汗を流しに白帆の湯へ。ここの風呂からの眺めは相変わらずいい… 帰りに入り口で販売していた杏仁豆腐を購入。風呂上がりには冷たくて甘いのがいい。コーヒー牛乳しかり、フルーツ牛乳しかり。 早速…

スパイシータンドール 土浦店

食事はカレーに決定。 りんりんロードよりそれ、土浦北インターチェンジ近くの「スパイシータンドール」へ向かう。 ここはランチでカレーバイキングをやっている。初めて来たが、かなりの種類のメニューがあって楽しめそう。 カレーは辛すぎず、ナンも焼きた…

霞ヶ浦高浜入りポタリング

本日は霞ヶ浦をポタリング。 なんとか天気も持ちそう…と考えながら出発。 まずは腹ごしらえをせねば〜

稲里ワンカップ

笠間の地酒ワンカップ「稲里」。 笠間のコンビニで購入したものを帰宅して味わう。 祭りを反芻しながら地酒を煽るのもまた一興! 磯蔵酒造有限会社

祭りの帰りに

祭りが終了間近にまた周辺を散策。 「笠間ひまわり行灯」なるものが行われていた。 見ると向日葵油を使った行灯とのこと。 幻想的な雰囲気で祭りの後に見れて良かった。

祭りの熱気。

山車が繰り出されると会場近辺の熱気が盛り上がってきた。 笠間囃子が披露された。夏の終わりに似合う。

祭りの始まり。

藤が配された神輿が掛け声とともに担ぎ出される。

笠間のお祭り。

開催前の会場では「光のオブジェ(山車?)」や神輿が準備中。 青森からやってきたねぷたも待機中。

笠間へ。

本日は助さんに連れられて笠間のお祭りを見学に行ってみた。 6時からの開催の前に到着、笠間の町並みを散策がてら笠間稲荷へ参拝。 本日は先日の雨のおかげで昼から涼しく歩きやすい。 会場付近はすでに屋台が立ち並び、今宵の宴が期待できる様相。 我慢で…

尾瀬の雪解け。

昨日ジャルディーノでDM交換でいただいたお酒。 「尾瀬の雪解け」龍神酒造株式会社製。 御当地ビールらしく無濾過で濃厚な味わい。 黒ビールの軽いような味わいはこの暑い夏にお似合い。 さっぱりとした味わいではなく、フルーティーな呑み越しは夏バテを…

涼むにはこれ!

今回の目的のひとつ、霞ヶ浦周遊! 本日は無料チケットで乗船でき、土浦入りを一周してくれます。 湖から見る土浦もなかなか。 帆掛け舟も間近まで寄ってみせてくれるサービスも心憎いな〜。乗船待ちをしていると、やはり京成マリーナは更地に。 ただ仮店舗…

旧水戸街道沿いは

「街角 蔵」の前の通り。 山車を見に行ってしまったのか、人気もまばら。 夏祭りの昼間の寂しさが良い。

山車の競演

高架道下を旧小網屋方面に歩くと山車がすでに出ていた。 人手も多く、久しぶりに活気のある土浦を垣間見る。

景気づけに

まずは景気付けにジャルディーノにて立呑み。 スパークリングワインを飲む。 一杯200円で味見ができて良し!

土浦きらら祭り ’08

本日は土浦のきらら祭りに行ってみた。 目的はジャルディーノでのスパークリングワインの試飲と霞ヶ浦クルーズ!お供はTokyobikeと助さん。 しかし今日は暑い!