2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦。

今日は大晦日。 今年も恒例の蕎麦打ちを行う。 今年はちと硬め?に打ってみた。これはこれでなかなか美味い!あとはゆっくり来年が来るのを待つとしようか…

[釣り]ワカサギのフライを期待し・・・

本日の晩飯を調達しようと牛久沼へ。 最近牛久沼ではワカサギが結構釣れてるとの噂を耳にし、ワカサギを釣ってフライにしようと考えてみたのだが・・・ 釣り好きの各さんと連れ立ち、稲荷川に糸を垂らす。 久しぶりの釣り。3・4年ぶりか?夕暮れの川で久々…

喫茶「プシュケー」

今朝の朝食は新松戸駅側の喫茶プシュケーにて食す。

*[日記]寒波来襲。

昨日に続いて今朝は寒かった。 今朝凍っていた氷の厚さは1?くらい。 この時期珍しいくらいの厚さだ。 もう冬本番か〜

利根川CRを走る。

酉の市を堪能し、少し足を伸ばして利根川へ。 安食より長門橋を経て長門川を利根川方面へ向かう。 この辺りの風景は利根川との治水の歴史を感じさせる地形から自転車で走ると楽しめて良い。 暫く走ると利根川に到着。 利根川に着くと利根川CRがある。ちょ…

通りの風景。

酉の日は先日。本日の社の通りは閑散としておりました。

*[日記]安食酉の市へ。

本日は関東で一番遅い開催と言われる千葉県栄町の酉の市へ行ってみた。

*[食事]カレーランチバイキング ¥880

店内に入るとエキゾチックなお香の香りがお出迎え。 カレーの味は適度に日本向けで美味い。 ナンは焼きたて、付き合わせのインド風天ぷらも揚げ立てでアツアツ。 今日のカレーバイキングの一つ野菜カレーが気に入り、それにメインにナンを五枚とライスをいた…

*[食事]プリンスインド レストラン

今日の昼飯は阿見町のプリンスインドレストランで。久しぶりにカレーバイキングでたっぷり食べようと言うことにしました。

久しぶりに珍来へ。

今日の昼食は久しぶりに珍来へ。

*[食事]龍ヶ崎大勝軒

本日の昼飯は龍ヶ崎にて久々にラーメンを食す。 つけ麺が美味いという龍ヶ崎の大勝軒に行ってみた。

:*[散歩]山のすそ野と田園風景

筑波山を望んで

山中を散策。久しぶりに歩き回るのも楽しい。 気づけば山頂に。筑波の山を望むと、右後ろに加波山が見える。 ここからの眺めはとても良いな〜筑波山ベストビューポイント候補だ!本日は空気も澄んでいて日光男体山や群馬の山々まで見えた。 登って楽しい山と…

紅葉

麓から観るとかなりの紅葉。いい感じ♪ 周辺散策のはずがついつい山中へ・・・

紅葉を愛でに

なんかバタバタとして師走に突入しそうだったので息抜きに小田山を散歩。小田山は筑波山より広葉樹林が多く、この時期は麓から見てても楽しい。田園風景のなかランブリングとでも洒落込むか〜

ライム?

知り合いにもらった柑橘類。ライム?わからん┐('〜`;)┌焼酎に入れて呑めとのことだったが、本日の晩酌は日本酒にて行う予定。日本酒にも合うのかな〜?

酉の市へ

本日は浅草の酉の市へ向かってみた。 今年は三の酉と言うことで、三回開催されるが、せっかちな儂は一の酉を見物に出かけたんぢゃ。夕刻のおとりさまは不景気を吹き飛ばすような熱気と人ごみに包まれておる!まずおとりさまに詣でを済まして… 通りをそぞろ歩…

iiasではなく…

本日は茨城こくぶん祭。 しかしそれを忘れて買い物へ。オープンしたてのiiasは混んでそうと思い、儂と格さんは印西のBIG HOPへ旅立つ…。

吾妻屋総本店にて。

本日は土浦産業祭に行ってみた。モール505が珍しく人ごみに溢れ、普段の雰囲気とは違う。ひとしきり歩いて腹が空いたところで助さんが蕎麦をご馳走してくれた。蕎麦屋はまちかど蔵近くの「蕎麦処 吾妻屋総本店」であった。普段はざるそばかとろろ蕎麦の儂…

本日の昼食は旭屋にて

本日は土浦市荒川沖の旭屋にて食す。 ここに来るのは十年ぶりくらい。久しぶりに来ると建物がきれいになってました。 入り口にあるお薦めには牡蠣やヒラメが載ってた。昔から魚介類が旨いと噂の店だったが、それは今も変わらないようだ。昼食に選んだのは「…

予告状か…(-.-)y-~~~

自宅に帰宅すると友人よりの土産品があった。 「あやめカップ」東薫酒造株式会社 これは明日からの佐原の秋祭りにて待つとの予告状!? 確かに佐原の祭りはとんとご無沙汰。 誘いに乗ってみるのも良かろうか…(-.-)y-~~~

土浦全国花火競技大会

今日は土浦の花火大会。 この時期、秋の虫の音を聞きながら花火を観るのもまた一興。意気揚々と土浦に向かい、場所を確保したところで… ナメクジ踏んだーーーーー(@_@;)! 打ち上げ前のアクシデント。 気分は最悪。 まあ、それでも久しぶりに間近でみた土…

仲秋の名月

今晩は十五夜。 仲秋の名月を石岡駅にて愛でる。月が照らすのは旧鹿嶋鐵道のホームと線路跡。 照らされても復活は有り得ないものか。

しばのや

石岡市街で見つけた酒屋さん。 入り口は煙草屋?駄菓子屋?みたいないでたちだが、中身は・・・かなりマニアックな品揃え! お酒はビールからワインまで幅広く、ビールは常陸野ネストを各種、ワインに合わせるチーズも冷蔵庫に備え、食事には各種有名カレー…

常陸之國總社

まずは總社に参拝。 鳥居の口からして荘厳さが漂う。時間が会えば奉納相撲や神楽舞も観たかった。

常陸國總社宮大祭

今日は石岡の大祭に行ってみた。

天妃山

北茨城の温泉へ

ふと思いたって温泉へ向かうことにした。夏の終わった海も見てみたいので、磯原温泉を狙ってみた。駅からすぐ国道6号にでるともう海の間近。というか河口か…? しばらく北に歩を進めると天妃山が海に浮かぶように見えてくる。 山頂からは五浦岬がかすかに見…

完走。

走ろうとしたら競輪用ヘルメット頭に入らないとか色々ありましたが、無事2周完走。 流石にバンクの上までは行けなかった(。・x・)ゝ

競輪場内トラック

本日のイベントの目玉はこのトラックを走れること! 早速走る準備〜!