吾国山〜愛宕山ハイキングコース

Philleas802005-09-10


 青春18切符が一綴りあまったので、格さんと散歩がてら難台山の縦走に行ってみたんぢゃ。
 常磐線友部駅まで行き、水戸線に乗り換えて福原駅で下車。ここから吾国山〜難台山〜愛宕山と縦走し、常磐線岩間駅に至るコース。福原駅で知ったのですが、茨城百景のひとつでもあるようです。結構距離と上下があるので、本格登山の練習に良いらしいです。
 格さんは何度かこのコースを走破しておるのでガイドにもなり頼もしい・・・はず。格さん曰く、所要時間はだいたい5〜6時間もあれば大丈夫とのことで、張り切っていってみました。
 
 が。

格さん二日酔い(;゜д゜)ァ....


なんだこらぁ!くらいでしたが、実はワシも・・・

朝飯が足らず、ハングリー(-∀ー#)


 こんなんで走破できるのかな?とか思いましたが、結構人間どうにでもなるらしく、休憩時間を入れても5時間強で走破できました。

 ちなみに、このコースのお奨めポイントは・・・「狭き門」「巨岩」「八郷の風景」に尽きるでしょう。
 狭き門は洗心館の入り口にある門なのですが、その名前の由来が良いのです。これは行って確認すると当たる人は当たります。風情もありますしね。

 また、この近辺は筑波山塊の一部にあたるため、巨岩・奇岩がそこかしこに見られます。その奇岩の上や、吾国山から見る八郷の風景は日本の原風景を感じさせられます。秋に行くととてもよさそう・・。

今回は結構暑い日で疲れましたが、涼しい季節にはとてもよさげな山々です。結構時間もつぶせますしね。
次回は・・・MTBで行きたいものぢゃのう〜。