龍ヶ崎八坂神社祇園祭。

八坂神社

龍ヶ崎の祇園祭をちょっと偵察してきたんぢゃ。
今年の祇園祭は7月25日から三日間。ワシが行ったのは初日の日中だったもので、まだ出店の準備の真最中ぢゃ。

ちなみにこの出店、龍ヶ崎市上町商店街沿いに約1Kmほど続いており、夜がきたらかなり楽しそうぢゃ。

八坂神社に行く途中に寄った「どらステ」。市で運営するチャレンジステーションでは、学生さんたちが「暑中見舞い弁当」を鋭意作成中。中華メインの弁当で、3日間限定で作成、¥800円でのご提供。とてもうまそうぢゃったが、夜に会食が控えていたため断念 。・゚・(ノД`)・゚・。。


まだ八坂神社では賑わいをみせておりませぬが、夜にはすごい人手となるでしょう・・・。



龍ヶ崎の祇園祭では、最終日に「撞舞」が披露されるんぢゃ。高さ14メートルの柱の上で舞人が芸を披露するのじゃが、今回、ワシはみれそうにないのう〜つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 。