茨城クチコミマップ。

書店でぶらりと本を探していてこんな本をみつけたんぢゃ。

サーベイ茨城―まるごとクチコミの956件

サーベイ茨城―まるごとクチコミの956件

ちょっと手にして読んで見て驚き!
地元民ならではの目で施設や食事所を選んだ観光マップだったんぢゃ( ; ゚Д゚)!!

もう筑波山だろうが龍ヶ崎だろうが土浦だろうが水戸だろうが大子だろうが日立だろうが・・・


これがあればほぼ楽しめる!!!!



・・・はず。あとは地域に埋没して楽しむのがよかろう・・・。


 本の紹介をすると、「いばらき観光サーベイ委員会」なる筑波大教授を筆頭に各茨城の名士が監修し、マップルの昭文社が発刊した観光案内書ぢゃ。本の作りはマップル譲りで読みやすく、各施設の紹介は利点も不満な点もきちんと記載。地元民ならではのなかなか辛口な批評もあるが・・・それでこそ茨城ぢゃろ?
 地域は奥久慈・日立・水戸・筑西・土浦・鹿島の各地域に分かれて紹介され、ざっと読んだだけでも茨城が地域性豊かなことが雰囲気で分かります。食事所の紹介は真壁の「ペンギン」や小田の「うなぎ村山」、出島では食事所ではないが「十二屋」、美浦の「あたりや食堂」、鹿島は「あかし屋」と県南だけでもローカルなものが紹介されております。ちょっと不満があるとしたら、つくばの「豚真ラーメン一休」が紹介されていないことかのう・・・残念(+o+)。

 都心からも日帰り旅行が出来る茨城に行く際には必携の本ぢゃよ。また、茨城県民にも地域の楽しみを再発見するのにも最適ぢゃ。是非購入をお奨めする!