鬼石の冬桜。

Philleas802006-12-08

本日、息抜きに季節外れの花見に行ってきたんじゃ。
行き先は群馬県鬼石町桜山公園
噂には聞いてはいたが、7000本の冬桜はなかなか壮観じゃ!


写真のように紅葉と桜が同時に観れる。
map:x138.9551y36.5273

桜を愛でた後の昼食は近くの「道の駅上州おにし」にて、鬼石ラーメンを食す。

このラーメンは地元産の辛味大根を自らすりおろしてかけて食べるもの。近年こってり系のラーメンが多いなか、大変さっぱりした郷土色豊かなラーメンぢゃ。年寄りにはこのようなものが身体に優しい・・・。

その後、更に山奥へ向かい、城峯公園へ。
城峯公園はダム湖の神流湖の脇にある城峯山山頂近くにあり、冬桜やつつじが綺麗で宿泊施設も整ったなかなかお奨めな場所。
今回は時期はずれでワシひとりしか公園にいなかったがのう〜。

今回、急に思い立って出かけたので、急な雨や思ったよりの寒さで疲れたわしは帰りがけに「桜山温泉センター」にて冷えた身体を温めることにしたんぢゃ。ここのつくりは巷のスーパー銭湯と変わらない印象ですが、お湯が良い!さらに言うなら露天風呂が良い!かなり熱めの設定なのか、かなり気温が低くても快適に入っていられます。露天風呂からみえる風景も里山気分。食事処もあってくつろげますんで、近くに行ったら寄ってみるとよかろう・・・お奨めぢゃ。茨城スケールで測ると、八郷の「ゆりの里」くらいかな?
map:x139.0533y36.1831