五目お粥

Philleas802007-08-10


流石にこの暑さは堪える。


滋養を補給する為に柏の「糖朝 The Sweet Dynasty」へ。


ワシは年寄りだけにお粥好き。今回も知人に薦められた五目お粥を注文。

この暑い中でも熱いお粥を食べると腹の中に栄養が染み渡るような美味しさ。
なかに入っている具も多すぎず少なすぎず、ご飯とスープの味を十分に堪能できたんぢゃ。
副菜の冬瓜の煮たものも大変美味でした♪

食後に食べたのは温かい「豆腐花」。なにやら日本ではここでしか食べれないらしい。
身体を冷やしたくないから温かいものにしたが、ワシにはチト微妙な味。やはり日本人には日本の甘味が合うのかもしれん。私見はちょっと甘すぎ。すっぱ甘い感じだと好みかも。しかし中国茶とはやはり良く合う。


今日のように暑い日は和風なサッパリしたお粥よりも中華のコクのあるお粥の方が美味し!



千葉県柏市末広町3-16 高島屋TX館4F