水木しげる伝。

読書の秋、なんとなく図書館で借りた本がなかなかにHITしたんぢゃ!

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(中) (講談社漫画文庫)

完全版水木しげる伝(中) (講談社漫画文庫)

水木しげるの自伝書。ゲゲゲの鬼太郎くらいしかしらんかったワシには彼の半生にビックリ(;゚д゚)ァ....!
戦前の話は古き良き日本の姿をみれるくらいで読んでたんですが、戦中になってからは凄まじい話が淡々と例の画風で記載されている・・・。冷静に過去の戦争を振り返ってるのが凄いです。その戦争で片腕をなくしても現地でのたくましい生活や、帰国したい気持ちの描写、そして帰国してからの混沌・・・。
いまの日本には無い、生存の生生しさがとても感じられます。
漫画ではありますが、一読の価値有りぢゃ!