江戸川を見てきた。

都会?の川

今回、松戸駅より三郷までちょっと自転車で散歩。
コースは八柱駅葛飾橋〜298号を三郷インターまで〜三郷駅

今回の目的は知り合いを訪ねるもので、まず最初に八柱で土産の日本酒を購入。
「緑川」。新潟の酒造です。結構気に入ってるんですが、まじめに探してないせいか茨城ではまだお目にかかってないですね。今回購入したのは「酒のわたなべ」。
http://www.hellomatsudo.com/0473646575/
なにやら緑川をあつかってるのは千葉で2件しかお店が無いとのことを売り娘から聞きました。しかもここには数種類あつかってる!・・濁り酒やなにやらもありましたが、今回は自転車でツーリングはじめというのもあって吟醸酒をセレクト。

さて、ここから自転車で三郷インターまで!距離はたいしたことは無いですが(25キロ無い)、今回地図を忘れたのと自動車の多さを考慮して散歩みました。

案の定、6号線から葛飾橋までは自転車や歩行者に優しくない。って言うか、車に轢かれそうになった。車に乗ってるだけで何様のつもり!?腹が立ちますな。ガソリン値上げしてるんだから、この際税金も上げて本当に金持ちと商業車しか乗れなくしちまえばいいのに・・・とか考えながら葛飾橋を渡ると、

汚ったない川!
ここら辺はこんなんですか!?
泡たってますよ!?
魚釣って食えますか!?(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

利根川や桜川、那珂川も綺麗とはいえないが、これはちょっと・・・。
行水でもしたら病気になりそう・・・・。

しかし!
ちょっと走るとまともな川の風景が。未完の大地千葉とはよく言ったもんだ・・ってここは埼玉か?

298号線の車道は走ってませんが、側道と歩道はあまりにも立派なもので快適に走れました。田んぼや畑も多く、松戸の喧騒を忘れて走ってましたが・・・なんか距離感が崩れた。いくら走っても三郷インターに着かない!と思い始めたら人に聞いてみました。道行くひとに「三郷インターはこの方向でいいのでしょうか?」と自転車で聞くのもまた一興。

そんなこともしながら無事三郷インターに到着し、知り合いへ緑川を渡してミッションコンプリート(≧∇≦)b !

そのまま三郷駅まで行き、輪行して帰宅〜。

電車でリカバリー出来るって良いですね〜。ただ自転車持って乗っただけでも楽しいや!茨城にももっと路線を!バスでも可!
今回の影目標として輪行がありましたが、BDでやるとホント楽。こんなに便利に使えるのが(TдT) アリガトウです。



教訓
しかし千葉は車が多い。道も狭くてほんとに辟易しました。