ご老公は加波山を散歩しておった。

風車


急に加波山に行きたくなり、行ってみました。今回は徒歩で行こうと思い、徒歩用の装備で一路加波山へ!
加波山神社に車を止めて本宮路をたどり山頂へ。
って今回この道初めてなんよΣ(・ε・;) 。
途中、もうひとつの加波山神社に寄り、参拝。新しくなってすごい神社ですわ。ここ。
なんやかんや寄り道しながら加波山ユースホステルに到着。って雪が残ってる!
拝宮から本宮までの道のりは雪がかなり残ってました。すれ違った人たちは軽アイゼン付けてたっす。
順調に尾根を抜け、丸山へ。
ここでびっくり。
風力発電のプロペラが立ってる!
なぜここに!?っていうか、何機建てるの!?まさか筑波山塊を風力発電機が並ぶとか!?ワシの許可もなしに!
現場の人に聞いたら2機だけだそうです。

景観はどうなのよ?それでなくても採石でぼろぼろの山なのに・・・・。とか考えながら山を下るご老公の目にはたくさんのパラグライダー・ハンググライダーの人たちが写ってましたとさ。



筑波山塊は良石の宝庫らしく、採石所が多い。名産らしい。しかし、これからのこと、それこそ自分が死んでからかもしれないが山が無くなるようなことはあって欲しくない。人間が自分で山作ることなんかできないよな〜とか考えさせられました。