土浦の風景。

土浦市の看板

先日土浦をポタリングした際のリポート。6月始めくらい。
もう移転先が決定したが、土浦京成マリーナの「フリッパー号」の今の勇姿を記憶に残そうと土浦にBD-1で行ってみた。悲しい風景が待っているとも知らずに・・・。



ボヘボヘと土浦マリーナへ進む。道の案内は車掌さん?みたいな人にすすめられ・・・



着いたのは京成マリーナ。
すでに取り壊し最中。

もう取り壊しが始まっているとは!
建物は内部より解体中。改装するのか?それはないか?
ここのレストランは結構気に入っていたのに残念。またハンバーグが食べたかった・・・。



目的のフリッパー号は健在。

あの玉の勇姿!滑り台!とても霞ヶ浦に浮かんでいたとは思えない!
しかし今なお存在感のあるその姿。今後の余生もきっと土浦市内で園児や人々に親しまれることだろう・・・。

京成マリーナが無くなったら再開発でマンションになるとのこと。
ここで気になるのは夏に運行されていた土浦〜潮来の運行路線。
今後の存続を求む!

写真はホワイトアイリス号。ジェットホイルもあるしもったいない!


土浦京成マリーナを後にし、ジャルディーノへ向かう。
今宵はフリッパー号と京成マリーナを思い酒を傾けようと一本購入するために。


しかし、その後にさらに衝撃的な光景に出くわしてしまった。


土浦ピカデリー解体中!

こんな光景に出くわすとは!
長生きするものだ・・・って早くないか〜?
そういえばこの側にも怪しい映画館があったのを思い出したりとか、銭湯もあったよな〜とか、なんか土浦の在りし日の風景を走馬灯のように思い出した。



今後の土浦はまだまだ変化するようだ。
駅ビルWINGの営業中止、イオンの出店、土浦駅東口の再開発と道路拡張、土浦駅西口の公共施設建設など、もろもろ。



昔からの「港町 土浦」としての風景はどんどん無くなっていくんだろう。
土浦港の半分が埋め立てられた時のように。

京成マリーナ近くにあった「水と緑と歴史のまち 土浦」の看板のような街は今後残っていくんだろうか?