鶏足山

鶏足山山頂

本日は鶏足山周辺を周遊。

鶏足山は茂木近辺の栃木県境にある山。
ちとコースを考えて鶏足山〜焼森山と足を伸ばしてみた。

鶏足山に北側から侵入する。
思いのほかアップダウンがあるが、足場は悪くなく快適に歩ける。
暫く歩くと鶏足石と山頂への分岐にあたる。鶏足石はこの分岐から少し下がったところぢゃが、眺めがいいところなんで寄り道をお奨めします。

分岐から少しすると展望の開けた場所にでる。
ここが山頂、420m。三角点はもうひとつのピークにあります。ベンチもあり休憩にお奨め。
眺めもすばらしく、東に茨城の遠望が見渡せ、西に日光連山を望める。

山頂から焼森山を抜けて下山。
焼森山は岩の多い山でなかなか行きとは違った感じを楽しめました。