TX筑波山きっぷ。

Philleas802006-10-31

本日、TXの筑波山きっぷを使って久々の筑波山行きぢゃ〜( ̄ー+ ̄)キラリ

切符の説明をしますと、今回使用した南流山からですと\3,700でTX+つつじヶ丘までのシャトルバスの往復とロープウェー+ケーブルカーが2日間乗り降り自由!以前から気になっていたお得な切符ぢゃ!しかも10月28日から11月26日まで「筑波山もみじ祭り」が開かれてるとあって使用するに踏み切ったんぢゃ〜!

久々の筑波山、バスでまずつつじヶ丘へ。バスで来るのは始めてぢゃが、びっくりしたのは風返し峠の料金所が消えてる!筑波スカイラインに続き、無料化されたとのこと。これは次回は自転車でこなければ・・・( ̄□ ̄;)!!



つつじヶ丘駐車場HP



シャトルバスを降り、数十年ぶりに乗るロープウェー。昔と違ってハイカラなつくりで、土日は夜間も運行してるとのこと。筑波の夜景はなかなかいけるからのう・・・

歩きと違って数分で筑波山頂上へ。ふもとはまだ紅葉してませんでしたが、山頂は徐々に紅葉しておりました。


その後、御幸ヶ原をまたいで男体山へ。噂どおり建物が少なくなっておりました。ここで小休止。ちょっと煙草を燻らせてましたが、流石に山頂は寒い。上着をもってくるべきでした。



男体山では紅葉も色づき多く、なかなか楽しめました。


帰りはケーブルカーで筑波山神社へ。筑波山神社も平日ながら混んでおりました。ここで遅めの昼食。最近出来た筑波山神社内の蕎麦屋で蕎麦でも手繰ろうとすると・・・


「本日終了。」とのこと。


ワシも糸冬 了ヽ(τωヽ)ノ


仕方が無いのでQ'tまで我慢することにし、帰宅の途へ。
紅葉祭りがまだ本格的ではなかったのが残念ぢゃ。

次の機会にまた紅葉を楽しむとするか・・・。