ご老公はツーリングしていた。

NHK電波塔の下で


本日、小田山登りを自転車で!ってことを朝決めて、ひとり行って見ました。
小田山山頂にはNHKの電波塔があり、その保守点検用の砂利道があるのは知っていました。それがどこから来ているのか?はさすがに知らんかったので、それを調べたくなったのです。
とりあえず不動峠まで向かい、新治方面へ。勘だけが頼りでしたが、なんとか路面凍結した筑波スカイラインの中ほどで発見できました。ここからは砂利道のコースです。ダブルトラックなんであまり考えも無く進入しましたが、ちょっとBD-1では辛かった。雪が解けきってない個所があり、コケそうになりました。
途中にマックスコーヒーの缶が散乱している箇所がありましたが、それもまた茨城らしく情緒を感じさせられましたつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

で、発見したのが

  • スカイラインから小田山山頂までの間にピークが2つある。
  • コースに分岐があり、万博の森に行くコースがある。

の2つ。不動峠の眺めと、小田山の眺めとでなかなか良いコースでした。
ちなみに・・・風がとても強く、小田山頂では電波塔が唸り声上げてました。オチオチお茶も飲めなかった・・・。