ご老公は筑波山に登っておられた。

本日、新年初山登りをかねて筑波山神社へ行ってきました。
平日のためか、思いのほか駐車場も神社もすいていた。

とりあえずお参り・・・財布に700円しかねぇ!しかも300円は百円札!
お賽銭が辛いよ・・・母上。お年玉欲しい・・とか考えながら初詣。まず筑波山神社に御参りし、そのまま筑波山神社〜御幸ヶ原コースへ。

話に聞いてたほど雪もなく、快適な初登りでした。途中までは。
男体山に向かうと・・・ほとんど雪溶けてねえし!階段はアイスバーンになってるし!なんとか御参りし、下りはコースをずれて雪を掻き分け楽しむワシ。女体山は人も多くて大丈夫だろう・・・と思ったら、人に踏み固められてほとんどアイスバーン。女体山山頂まで行くのはよかったが、帰りに転びました。二度も・・・。
その後、男体山で食事を取り、下山。もと来たコースをたどりました。